FC2ブログ

ドラゴンクエスト10オフラインをプレイした感想

 ドラゴンクエスト10オフライン(以下今作)が先月発売されたが、発売日に購入してプレイしている。
まだ、クリアしてはいないんだけど、ネタバレのない範囲で感想を書いてみる。
ちなみに、オンライン版のドラゴンクエスト10は未プレイなことと、Switch 版をプレイした感想なので、プレステ版だとまたプレイ感が違うかもしれないのであしからず。


・良い点

 今作では、最近のRPGにありがちな初心者でもクリアしやすいゲーム性になっている。
次の目的地がわかりやすいように地図上にマークされたり、何度も繰り返す戦闘も戦闘時間を短縮する高速戦闘の設定が可能だったり、中盤で移動速度を向上できるアイテムなどあって、サクサクプレイできる。
オートセーブ機能もあるので、万が一全滅した時も多少安心だ。
それでは難易度的に物足りない人向けに、防具が装備できなくなるなどの縛りを設けてプレイもできるため、初心者から上級者まで楽しめるようになっている。 
ゲームボリュームについても、メインストーリーに加えて、クエストが200以上用意されているため、やり込み要素も十分だ。
 また、レベル上げも比較的容易で、元気玉という経験値が2倍になるアイテムや、メタル系と確実に戦える方法も用意されている。
加えて、今作ではフィールドの移動範囲に制限がない。シンボルエンカウント方式なので、敵に触れることがなければ、
序盤に中盤や終盤のフィールドに行くことができる。
レベルが違いすぎる場合は一瞬で全滅させられてしまうが、ぎりぎり倒せるレベルのフィールドで戦闘をすると、結構簡単なレベル上げになる。
金策についても、今作は普通に進めていればお金に困ることはない。
 
・残念な点

 今作では、どちらかというと、良い点より、残念な点の方が多かった。
まずは、キャラが2Dであること。最初から最後まで2Dで押し通してくれるのであればまだいいのだが、ストーリー進行のムービーでは3Dキャラで描かれている。であれば、ドラクエ11のようにすべて3Dにしてほしかった。グラフィックのショボさもあいまって、果たしてコレは最新のゲーム機のゲームなのだろうかと考えてしまう。特に必殺技のショボさは必見だ。
 また、先程サクサクプレイできると書いたのだが、唯一それを妨げるように場面転換のロードが頻繁にある。Switch 版だけかもしれないが、そのロード時間が結構長い。
 他には、フィールドが広すぎるのも問題だ。ストーリー進行のためのメインフィールドは島が5つあり、その島毎に序盤、中盤、終盤の街や城、ダンジョンがある。特に、クエストに問題があり、Aの島で受注したクエストをクリアするのにCの島に行く必要がある、なんてことがざらにある。一応、行くべき場所は明示されるが、その場所がどの島のどのフィールドなのか覚えてなんかいないので、探すのに苦労する。せめてクエストでは、同じ島で完結できるようにしてほしかった。
 他には、先ほど行こうと思えば序盤から終盤のフィールドに行くことができると書いたが、そこが序盤のフィールドなのか、中盤のフィールドなのか、終盤のフィールドなのか、境い目がわかりづらい。一応柵や立て札などあるのだが、意味をなしていない。敵に遭遇すると、自分より弱い敵は逃げていくので問題ないが、それ以外では、どんなに強くても同じ反応しかしないので、初見では倒せるレベルかどうか判別がつかず、全滅させられることもある。
 他には、今作は武器・防具屋の存在価値が皆無となっている。武器や防具は、ふしぎな鍛冶で素材とその武器や防具の作り方の書いたレシピを入手することで作れるようになっている。これは他のドラクエシリーズでも採用されているのだが、今作は、よりふしぎな鍛冶を重要視していて、街の武器・防具屋ではほとんどまともな武器・防具は売っていない。街に売っている一番高い武器・防具を揃えて次の街に行くという、古き良きドラクエはもうない。まあ、おそらくこれはドラクエ10が元々オンラインであることが起因だと思う。
 他には、今作にはフレンド機能というのがあって、フレンド登録をすると、フレンドがモンスター討伐に行ってくれて、モンスター討伐によってアイテムが得られるというものがある。
この機能の問題点は2つあって、まずはフレンド登録が面倒なこと。フレンド登録するのに、ふっかつのじゅもんのようにフレンドのじゅもんというものがあり、46文字ものひらがなを入力しなければいけない。
もう一つは、フレンド機能を利用しないと最強武器・防具が作成できないこと。最強武器・防具を作るには、モンスター討伐によって得られるアイテムが必須で、他に入手方法が存在しない。
ちなみに俺は、フレンド機能は利用していない。フレンド登録しようと思えば、攻略サイトやTwitterでフレンドのじゅもんを探し、入力する必要がある。もうそうなるとオフラインとは呼べないからだ。

 以上、ほとんど愚痴のような感想を書いてみたが、なんだかんだプレイは続けているし、来春の追加コンテンツにも期待している。ドラクエ12が発売されるまではプレイしていきたいと思う。ではまた。

本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています


スポンサーリンク

Amazfit GTR 4日本発売!

 先日、簡単なレビュー記事を書いた、Amazfit GTR 4がついに日本で発売となった。


気になる価格は、31,900円(米国では199ドル)と円安の影響を受けた形となっている。
それでも去年のGTR3シリーズの国内価格より安いので、GTR3シリーズをを選択する理由はもう無い。
デザインも良く、所有欲を満たしてくれるものだし、スペック的には電子決済が出来ない以外の弱点は無いので、個人的には、今年1番おすすめのスマートウォッチだ。
スマートウォッチ自体、スペックが頭打ちになってきているが、Apple Watch Ultraや、Pixel Watchが販売されたことで、他メーカーもやる気が出ていることだろうし、来年あたり新しい進化が見られることを期待したい。ではまた。
本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています


スポンサーリンク

Google Pixel 7シリーズの大盤振る舞いがヤバい

 昨日夜中にPixel 7シリーズが発表された。
Googleは、Pixel 7シリーズの販促キャンペーンとして、Googleストアクレジットのプレゼントと下取り価格アップをやっている。
その下取りキャンペーンについて、下取り価格がめちゃくちゃだとネットで話題になっている。
なんと、3世代前のPixel 4(中古実売価格25,000円程度)の下取り価格が61,500円となっているのだ。
つまり、Pixel 4の中古が入手出来れば、36,500円お得にPixel 7シリーズが購入できることとなる。
更に、Googleストアクレジットが、Pixel 7なら21,000円、Pixel 7 Proなら35,000円分もらえる。
更に更に、さきほどGoogleよりメールで、Pixel 7シリーズ10%オフクーポンが配信されたので、それを下取りと併用したらとんでもないことに。
それで、いち早くPixel 4の下取り価格に気付いた人達が続々と中古のPixel 4を買い漁り、メルカリやネット通販ではすでに手に入らない状態となっている。
もし、まだ手に入れられるチャンスがあるとすれば、ゲオなどの街の中古スマホ販売店だろうか。
まあ、勘の良い店なら値上げしている可能性もあるが。
ちなみに、Pixel 5の下取り価格も61,500円なので、お得にゲットできるようであればこちらでもいいかもしれない。
反対に、Pixel 6やPixel 6 Proに関しても下取り価格が61,500円なので、Pixel 6 Proに関してはお得感が薄れてしまう。
 本来は、Pixel 6に関して、下取り61,500円とストアクレジット21,000円で実質0円でPixel 7を購入できますよーというのがこのキャンペーンのウリだったのかもしれないが、謎の値付けによって意外な祭が起こってしまった。
俺も、仕事帰りにゲオでも覗いてみようと思う。ではまた。

Google Pixel スマホシリーズを比較 - Google ストア
本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています


スポンサーリンク

Kindle上陸10周年記念でKindle Unlimitedが3ヶ月で199円のキャンペーンを実施中

 Amazonが日本でKindleストアを提供してから10年が経つらしい。
それを記念して特設ページが設けられている。
特に、毎月980円のKindle Unlimitedが3ヶ月で199円はお得だ。キャンペーンは結構頻繁にやるんだけど、その中でもお得な方だと思う。


 Kindle Unlimitedを簡単に説明すると、対象作品が毎月980円で読み放題になるサービス。
読み放題といってもレンタルに近い。最大20冊まで本を保有することができて、それ以上読みたい場合は、保有している本を返却する必要がある。本を返却する対象作品がKindle Unlimitedの対象外となった場合でも、強制返却となることはない。
対象作品は、漫画については正直弱い。全巻対象となっている作品は少なく、続きを読みたければ普通に購入しなければならない。
漫画以外の利用であれば、通常価格の980円でも十分にお得なサービスだ。個人的には雑誌がオススメ。
それと、手数料の関係でiPhoneやAndroidのアプリ経由でKindle本の購入は出来なくなってしまったが、Kindle Unlimitedであれば購入にはあたらないので、アプリ経由でKindle本のダウンロードまで完結する。
 Kindle Unlimitedのキャンペーンは、通常は1ヶ月無料しかないので、Kindle Unlimitedを体験したことが無い方は、是非この機会に体験してほしい。
最後に、昔書いたKindle Unlimitedに関してまとめたnoteもよかったらついでに読んでほしい。ではまた。

本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています


スポンサーリンク

プロフィール

いーづか

Author:いーづか
Galaxy Z Fold5がメイン機種のガジェオタです。
他媒体で情報収集したことをもとに、伝えたいことや感じたことを書いてます。
また、ガジェット以外でも、自分の好きなものや好きなことをまとめて書いたりもしています。
なお、本ブログはAmazonや楽天、yahoo!のアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。ブログで紹介している商品をリンクから購入される場合は、自己責任でお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR